『本当に愛されているかどうかどうやったらわかりますか?』

人間の個人には三つの層がある――生理機能である身体、心理機能である心(マインド)、そして存在である永遠の自己だ。

愛はこの三つすべての次元で存在しうるが、それらの質は異なっている。

生理機能である身体の次元では、それはたんにセクシュアリティだ。

それを愛と呼ぶこともできる。

というのも、「愛」という言葉は、詩的で、美しい感じがするからだ。

だが、99パーセントの人たちはセックスを愛と呼んでいる。

セックスは生物的なもの、生理機能だ。あなたの化学的構成、あなたのホルモン――それにはあらゆる物質的なものが含まれている。

あなたは女性か男性と恋に落ちる。なぜその女性に惹かれたのか、正確に説明することができるかね?

あなたが彼女の自己を見ることができないのは確かだ。みずからの自己もまだ見てはいないのだから。彼女の心理を見ることもできない。

というのも、だれかの心を読むのは簡単なことではないからだ。では、その女性になにを見出したのか?

あなたの生理機能、あなたの化学的構成、あなたの各種ホルモンが、その女性のホルモン、その女性の生理機能、その女性の化学的構成に惹きつけられた。

これは恋愛ではない。これは化学的な現象だ。

考えてもみなさい――あなたが恋に落ちた女性が医者のところに行って、性転換し、あごひげや口ひげをたくわえはじめる。それでもまだ彼女を愛するかね?

なにひとつ変わってはいない。化学的構成が、ホルモンが変わっただけだ。あなたの恋はどこへ行ってしまったのか?

わずか1パーセントの人たちはもう少し深く知っている。詩人、画家、音楽家、舞踏家、歌手には感受性があるので、肉体を超えて見ることができる。

彼らはマインドの美しさ、ハートの繊細さを感じることができる。というのも、彼ら自身がその次元を生きているからだ。

基本原則として、それを覚えておくこと――どこに生きていようと、あなたはそこを超えて見ることはできない。

肉体に生きているなら、自分は肉体にすぎないと考えているなら、他人の肉体にしか惹きつけられない。

それは生理的な愛の段階だ。だが、音楽家、画家、詩人は異なる次元に生きている。彼は考えるよりも感じる。そして彼はハートに生きているため、他人のハートを感じることができる。

これが一般的に愛と呼ばれるものだ。それは稀有なものだ。

だから私は言う、おそらくたった1パーセント、たまにしかないものだと。どうして多くの人は第二の次元に行かないのだろう――この上もなく美しいのに?

しかし、そこには問題がある。とても美しいものはとてもデリケートだ。

それは金属製ではなくて、とても壊れやすいガラス製だ。そして鏡が落ちて壊れてしまうと、それを元どおりにくっつける方法はない。

人びとは深くかかわりすぎて、そのデリケートな愛の層に達してしまうことを恐れている。

というのも、その段階になると、愛はこの上もなく美しいが、同時にとてつもなく変わりやすいからだ。

人間的な感情は石のようなものではなく、むしろバラの花に似ている。プラスチックのバラの花のほうが都合がいい。

というのも、それは枯れることがないし、毎日水をかければみずみずしく見えるからだ。フランス製の香水をつけてもいい。色が褪せてきたらまた塗ってやればいい。

プラスチックは世界でいちばん壊れにくいものだ。それは安定していて恒久的だ。だから人びとは生理的なところで止まってしまう。それは表面的だが安定している。

詩人たちや芸術家たちは毎日のように恋に落ちると言われている。彼らの恋はバラの花のようだ。まだみずみずしいうちは、とても香りがよく、生き生きとし、風のなか、雨のなか、日差しのなかで踊り、その美しさを主張している。

だが、夕方にはしおれてしまい、なにをしようとそれは止められない。

ハートのより深い愛は部屋に吹き込んでくるそよ風のようだ。それは新鮮さ、涼しさを運び込んで、そして行ってしまう。

風を手につかまえておくことはできない。瞬間から瞬間、変わりやすい生を生きる勇気のある人はほとんどいない。

そのために彼らは確実でないかぎり恋には落ちないと決めている。あなたはどんな種類の愛を知っているかね?――十中八九は最初の種類、ことによると、二番目の種類かもしれない。

そしてあなたは恐れている。存在の次元に達すると、自分の愛はどうなってしまうのだろうと。

それを失ってしまうことは確かだ――しかし、あなたはなにひとつ失うことはない。おそらく百万人に一人にしか起こらない新たな種類の愛が起こってくる。

その愛は「満ちあふれる愛(lovingness)」と呼ぶしかない。

最初の愛はセックスと呼ばれるべきだ。第二の愛は愛と呼ばれるべきだ。第三のものは満ちあふれる愛と呼ばれるべきだ――ひとつの質であり、どこにも向けられていない――所有的ではなく、まただれかが自分を所有することも許さない。

この満ちあふれる愛の質は根本的な革命だが、それを思い描くことすら難しい。

OSHO

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